Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年8月18日木曜日

Fwd: [TTQN][00258] 虹色キャンプのご報告&明日のシュタイナーお話会

じろうです。
佳子ちゃんからのメールを転載します。
---
天音 澤田佳子です。

7月29竏驤€31日に*********で開催した虹色キャンプ。
14組の参加があり、スタッフ親子を加えると約60名と賑やかな三日間になりました。
地元の農家さんから食材を提供していただいたり、パン屋さんから差し入れをいただいたりと、地元の方々のささえがあってこそ実現した会。
有り難いつながりに感謝の気持ちでいっぱいです。

寄付してくださったみなさま、ご支援くださったみなさま、スタッフとして参加してくださったみなさま、
ありがとうございました。


このキャンプをスタートに、
子育てに大切なものはなにか、
ひとりひとりが成長していくために必要なことはなにかをみんなで考えていけたらなあと思っています。

まずは、大人の間で共通認識をつくっていくことが大事。というわけで、
池末みゆきさんのシュタイナーお話会を開催することにしました。

明日14時から*********で。
残席8です。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね。事前予約で割引になります。


(以下ご案内)
縲恍r末みゆき シュタイナーの子育てお話会 vol.1縲鰀
「四季のリズムと子どもの教育」

70年代のヨーロッパへの旅からシュタイナー教育と出会い、

横浜でシュタイナー幼稚園の園長を長年務めた後、阿蘇にあるシュタイナー農園・ぽっこわっぱ耕文舎のメンバーとなった池末みゆきさん。現在はシュタイナー教育の講演やライアーの演奏会で世界中を旅するおばあちゃんになりました。
私は昨年、池末さんに世界のシャーマンのおばあちゃんが集まる会議「13人のグランマザー国際会議」で出会い、インスピレーションをいただいたのですが、彼女の指導でとても好きなのが、シュタイナーが唱えた生き方の本質を日本的で無理のない子育てスタイルにして伝えてくれること。表面だけ真似るのではなく、日本の風土では、文化では、音階ではどうなんだ、というネイティブジャパニーズ的要素をしっかりと踏まえ、これから生きていく子どもたちをその人らしく輝けるように見守ってくれています。1歳8ヶ月から3歳の子どもたちが通う鎌倉の青空保育「なかよし会」も、28年前の立ち上げ時に池末さんの指導を受けたひとつでした。今年はドキュメンタリー映画も完成し、注目を集めています。
http://noharaheikou.com/

彼女のお話をもっと聞きたいと思ってお願いしたところ、阿蘇でのお話会が実現しました。貴重なお話の機会。多くのみなさんとシェアできたらうれしいです。


日程 8月19日(金)
時間 14:00ー16:00
場所 *********
料金 事前予約1200円 当日1500円(*********使用料を含む)阿蘇限定の特別価格です。
定員 30名

池末さんからのメッセージ
「リズムはシュタイナー教育の中で一番大事な要素。その土地、人にあったものを大事にするものですから、一番最初にお話ししましょう」

金曜日のお昼までスミマセン。お父さんにもおかあさん、将来子どもを持つ人みんなに大事なお話。
たくさんのみなさんと分かち合えるのを楽しみにしています。


お申し込み お問い合わせ
澤田佳子(さわだけいこ)/天音(あまね)
090-3613-6262
kcosawada☆gmai.com


--
縲懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€鰀
澤田佳子ーKco Sawadaー
E-mail:kcosawada@gmail.com
mobile:090-3613-6262
mobile mail:kco37778@ezweb.ne.jp
縲懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€懊€鰀
***May all beings be happy***

ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/TTQN/
グループ管理者: mailto:TTQN-owner@yahoogroups.jp


---
なお、投稿者は本メールの送信者欄に表示されている方です。

--
jiro yamaguchi
surfvideo@gmail.com
ミクシープロフィール
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4245026
トランジション南阿蘇
http://tt-minamiaso.blogspot.com/
NPO法人パーマカルチャーネットワーク九州
http://pcnq.net/
NPO法人*********

0 件のコメント:

コメントを投稿